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平成18年度 家電製品PLセンター事業報告

1.相談等受付・終了状況

(1)項目別相談等受付状況

内容別相談等受付状況

内容別 平成18年度(構成比) (参考)前年度比
事故案件 8  (0.4%) 50.0%
品質案件 3   (0.2%) 42.9%
一般相談 1,653 (83.4%) 108.5%
問合せ 318 (16.0%) 107.4%
合計 1,982 (100.0%) 107.5%

相談者等別相談等受付状況

相談者等別 平成18年度(構成比) (参考)前年度比
消費者 1,401 (70.8%) 104.5%
事業者 117  (5.9%) 84.2%
行政 446 (22.5%) 129.3%
その他 18  (0.9%) 100.0%
合計 1,982(100.0%) 107.5%



(2)事故案件製品別被害申し出別受付状況

製品名 火傷 けが 火災(*1) その他
電気ジャーポット 1 0 0 0 1
電気食器洗い機 0 1 0 0 1
電気便座 0 0 1 0 1
マッサージ器 0 1 0 0 1
ルームエアコンディショナ 0 0 1 0 1
ヘアドライヤ 1 0 0 0 1
照明用白熱電球 1 0 0 0 1
ステレオセット 0 0 1 0 1
3 2 3 0 8

(*1)「火災」:ぼや、煤け、焦げを含む




(3)品質案件製品別受付状況

<単位:件>
製品名 件数
テレビ受像機 1
パーソナルコンピュータ 1
携帯電話 1
3



(4)事故案件及び品質案件終了状況

平成18年度の事故案件及び品質案件の終了状況は以下の通りです。


(平成19年3月31日現在)
  受付件数 終了
件数
終了内訳 調査中
(未終了)
17年度残 18年度 裁定案受諾
による終了
斡旋案合意
による終了
その他事由
による終了
事故案件 5 8 13 13 2 6 5 0
品質案件 0 3 3 3 0 0 3 0
合計 5 11 16 16 2 6 8 0



(5)一般相談概況

一般相談は、1,653件で、総受付件数の83.4%を占めます。前年度比は108.5%で、ここ数年増加傾向が続いています。
製品別では、パーソナルコンピュータが2位のテレビ受像機を大きく引き離し1位となっています。パーソナルコンピュータの一般相談に占める割合は、統計をとり始めた平成12年度から過去7年間同じ傾向です。


平成18年度一般相談の製品別上位10位

順位 製品名 受付件数(前年度比) 一般相談に占める割合 備考
1位 パーソナルコンピュータ 331件(107%) 20.0% デスクトップ・ポータブルパソコン、
パソコン関連機器を含む
2位 テレビ受像機 138件(166%) 8.3%  
3位 ルームエアコンディショナ 108件(100%) 6.5%  
4位 電気洗濯機 106件( 99%) 6.4%  
5位 電気冷蔵庫及び
電気冷凍機応用製品
72件(122%) 4.4%  
6位 携帯電話及びPHS 67件(134%) 4.1%  
7位 DVD関連機器 62件( 95%) 3.8% DVDレコーダー・プレーヤーを含む
8位 電気ストーブ 56件(147%) 3.4%  
9位 電子レンジ 42件(131%) 2.5%  
10位 電気掃除機 30件( 86%) 1.8%  

過去3年間の一般相談の製品別件数及び一般相談総件数

順位 平成16年度 平成17年度 平成18年度
1位 パーソナルコンピュータ 260 パーソナルコンピュータ 308 パーソナルコンピュータ 331
2位 テレビ受像機 84 ルームエアコンディショナ 108 テレビ受像機 138
3位 電気洗濯機 81 電気洗濯機 107 ルームエアコンディショナ 108
4位 電気冷蔵庫及び
電気冷凍機応用製品
72 テレビ受像機 83 電気洗濯機 106
5位 ルームエアコンディショナ 66 DVD関連機器 65 電気冷蔵庫及び
電気冷凍機応用製品
72
総件数 1,272 1,524 1,653



(6)地域別相談等受付状況

一番多いのは東京都で、総件数に占める割合も、18.9%と2位以下を大きく引き離しています。関東圏では、東京都の他3県が上位10位内に入っており、総件数の関東圏の占める割合は、42.8%と多くなっています。全国的にみても、相談等受付が0件という地域はなく、受付最少件数は2件で佐賀県となっています。


平成18年度相談等受付件数の都道府県別上位10位

順位 都道府県 件数(前年度比) 総件数に占める割合
1位 東京都 374( 99%) 18.9%
2位 神奈川県 184(118%) 9.3%
3位 大阪府 145( 95%) 7.3%
4位 千葉県 114(111%) 5.8%
5位 愛知県 96( 91%) 4.8%
6位 福岡県 93(155%) 4.7%
7位 埼玉県 86(121%) 4.3%
8位 兵庫県 85(115%) 4.3%
9位 北海道 76(106%) 3.8%
10位 静岡県 53( 83%) 2.7%

地域別相談等受付件数

順位 地域 件数 総件数に占める割合
1位 関東(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川) 849 42.8%
2位 近畿(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山) 311 15.7%
3位 東海(岐阜・静岡・愛知・三重) 218 11.0%
4位 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄) 176 8.9%
5位 中国(鳥取・島根・岡山・広島・山口) 113 5.7%
6位 東北(青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島) 93 4.7%
7位 北海道 76 3.8%
8位 四国(徳島・香川・愛媛・高知) 68 3.4%
9位 甲信越(新潟・長野・山梨) 65 3.3%
10位 北陸(富山・石川・福井) 13 0.7%
合 計 1,982 100.0%

次に、10万世帯あたりの受付件数を、都道府県別に換算し、日本地図で示してみました。 ちなみに平成18年度の総受付件数(1,982件)を、10万世帯あたりで換算すると、3.9件となります。


平成18年度都道府県別10万世帯あたりの相談等受付件数


*世帯数は、平成18年3月現在の数字を使用。




(7)平成7~18年度までの相談等受付概況

  7年度 8年度 9年度 10年度 11年度 12年度 13年度 14年度 15年度 16年度 17年度 18年度 合計
総受付件数 1,796 1,222 1,053 1,022 1,147 1,555 1,583 1,576 1,472 1,539 1,843 1,982 17,790
相談等
内容
事故案件 15 3 13 12 28 32 37 34 36 14 16 8 248
品質案件 68 33 22 45 61 76 70 24 27 8 7 3 444
一般相談 663 445 497 588 687 1,099 1,154 1,157 1,165 1,272 1,524 1,653 11,904
問合せ 1,050 741 521 377 371 348 322 361 244 245 296 318 5,194
相談者
等別
消費者 632 491 487 517 659 939 1,009 1,054 1,015 1,100 1,341 1,401 10,564
事業者 696 385 290 191 204 218 182 183 142 112 139 117 3,007
行政 253 231 231 278 245 367 353 353 300 305 345 446 3,671
その他 215 115 45 36 39 31 39 37 15 22 18 18 558

①内容別相談等受付状況推移

内容別相談等受付状況推移

②相談者等別受付状況推移

相談者等別受付状況推移


2.主な会議

(1) 運営協議会関連

平成19年3月31日現在
会議名 日時 主な議題
第23回運営協議会 18年10月11日(水) 17年度事業報告・決算報告、
18年度事業計画案・予算案他
第24回運営協議会 19年 3月14日(水) 18年度事業進捗状況等、
19年度事業計画案・予算案他

(2) 審査会関連

会議名 日時 主な議題
18年度 第1回審査会 18年 6月23日(金) 相談等受付状況報告、事故案件経過状況報告他
18年度 第2回審査会 18年 9月15日(金) 相談等受付状況報告、事故案件経過状況報告他
18年度 第3回審査会 18年11月27日(月) 裁定案件の審議、事故案件経過状況報告他
18年度 第4回審査会 19年 3月23日(金) 相談等受付状況報告、事故案件経過状況報告他


3.依頼者へのアンケート結果

当センターの対応が依頼者の方にどのように受け入れられているかを知るために、事故案件及び品質案件の依頼者に対してアンケートを実施しています。
平成18年度は、アンケート用紙を12名に発送し、7名から回答を得ました。回収率は58.3%(前年度77.8%)でした。表中、平成9年度~17年度は構成比率、平成18年度は、実数と構成比率の両方を表示しました。


①貴方の年代は?

  9年
比率%
H10年
比率%
H11年
比率%
H12年
比率%
H13年
比率%
H14年
比率%
H15年
比率%
H16年
比率%
H17年
比率%
H18年
実数(比率%)
20才未満 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0名( 0)
20才代 3 3 4 9 14 11 8 11 0 1名(14)
30才代 39 29 28 22 25 33 33 21 21 1名(14)
40才代 16 26 39 20 20 33 33 32 36 2名(29)
50才代 21 26 17 33 20 13 13 16 21 1名(14)
60才以上 21 17 13 16 20 9 15 21 21 2名(29)

②ご職業は?

  9年
比率%
H10年
比率%
H11年
比率%
H12年
比率%
H13年
比率%
H14年
比率%
H15年
比率%
H16年
比率%
H17年
比率%
H18年
実数(比率%)
会社員 26 34 30 45 32 29 38 32 43 3名(43)
自営業 11 29 15 17 16 18 25 21 14 1名(14)
公務員 13 0 6 8 1 4 3 5 7 0名( 0)
主婦 24 23 39 16 35 33 13 26 29 2名(29)
学生 0 0 0 0 4 2 3 0 0 0名( 0)
その他 24 14 11 14 11 13 20 11 8 1名(14)

③当センターをどこで知りましたか?

  9年
比率%
H10年
比率%
H11年
比率%
H12年
比率%
H13年
比率%
H14年
比率%
H15年
比率%
H16年
比率%
H17年
比率%
H18年
実数(比率%)
消費生活センター 62 63 70 64 62 63 49 63 79 3名(43)
新聞・雑誌 22 17 5 6 4 4 7 0 7 1名(14)
インターネット - - - 6 16 13 23 26 7 2名(29)
知人・弁護士 8 6 4 6 5 2 5 0 0 0名( 0)
他の相談窓口 - - - 11 10 7 14 5 7 0名( 0)
その他 8 14 21 6 3 11 2 5 0 1名(14)

④当センターに相談することにした理由は何ですか?

  9年
比率%
H10年
比率%
H11年
比率%
H12年
比率%
H13年
比率%
H14年
比率%
H15年
比率%
H16年
比率%
H17年
比率%
H18年
実数(比率%)
消費生活センター
の紹介
44 54 55 53 60 57 54 53 57 2名(29)
家電製品についての
問題解決機関だから
42 32 23 22 35 29 32 32 29 5名(71)
知人・弁護士
の勧め
2 5 0 3 1 0 2 11 0 0名( 0)
他の相談窓口では
不満足だったから
7 8 17 19 4 8 0 0 7 0名( 0)
その他 5 0 5 3 0 6 2 5 7 0名( 0)

⑤当センターの対応はいかがでしたか?

  9年
比率%
H10年
比率%
H11年
比率%
H12年
比率%
H13年
比率%
H14年
比率%
H15年
比率%
H16年
比率%
H17年
比率%
H18年
実数(比率%)
親切 81 83 70 73 86 89 85 74 79 6名(86)
普通 17 17 28 23 13 11 10 26 21 1名(14)
不親切 9 0 2 3 1 0 5 5 0 0名( 0)

⑥当センターの説明はいかがでしたか?

  9年
比率%
H10年
比率%
H11年
比率%
H12年
比率%
H13年
比率%
H14年
比率%
H15年
比率%
H16年
比率%
H17年
比率%
H18年
実数(比率%)
分り易い 72 66 70 66 76 84 80 79 71 5名(71)
普通 25 34 24 31 20 16 18 26 29 2名(29)
分かり難い 3 0 6 3 4 0 3 0 0 0名( 0)

⑦相談した結果はいかが何でしたか?

  9年
比率%
H10年
比率%
H11年
比率%
H12年
比率%
H13年
比率%
H14年
比率%
H15年
比率%
H16年
比率%
H17年
比率%
H18年
実数(比率%)
非常に満足 58 43 38 30 38 49 51 21 43 4名(57)
満足 22 43 42 38 44 33 23 26 43 0名( 0)
どちらでもない 8 6 13 21 10 11 15 32 21 2名(29)
不満足 11 9 8 11 9 7 10 21 0 1名(14)

⑧当センターの対応は公平だと思いましたか?

  9年
比率%
H10年
比率%
H11年
比率%
H12年
比率%
H13年
比率%
H14年
比率%
H15年
比率%
H16年
比率%
H17年
比率%
H18年
実数(比率%)
公平 78 68 70 82 82 82 80 58 79 5名(71)
どちらともいえない 16 27 22 16 16 18 15 32 14 2名(29)
不公平 5 6 9 3 3 0 5 11 7 0名( 0)

⑨当センターのアドバイスはお役にたちましたか?

  9年
比率%
H10年
比率%
H11年
比率%
H12年
比率%
H13年
比率%
H14年
比率%
H15年
比率%
H16年
比率%
H17年
比率%
H18年
実数(比率%)
役に立った 76 86 81 72 79 84 87 63 86 5名(71)
どちらともいえない 16 9 13 16 14 11 5 21 14 1名(14)
役に立たなかった 8 6 6 13 7 5 8 11 0 1名(14)

⑩今後も家電製品について問題が発生した時は当センターに相談しますか?

  9年
比率%
H10年
比率%
H11年
比率%
H12年
比率%
H13年
比率%
H14年
比率%
H15年
比率%
H16年
比率%
H17年
比率%
H18年
実数(比率%)
相談する 84 91 83 81 89 91 70 79 86 6名(86)
分からない 13 9 13 16 10 7 20 11 14 1名(14)
相談しない 3 0 4 3 1 2 10 11 0 0名( 0)

⑪製造物責任法(PL法)という法律を知っていますか?

  9年
比率%
H10年
比率%
H11年
比率%
H12年
比率%
H13年
比率%
H14年
比率%
H15年
比率%
H16年
比率%
H17年
比率%
H18年
実数(比率%)
よく知っている 16 23 19 11 15 4 10 5 7 3名(43)
一応知っている 58 57 43 72 50 62 63 63 71 4名(57)
法律名は知っている 21 17 28 13 29 20 18 26 14 0名( 0)
全く知らない 5 3 11 5 6 13 10 5 7 0名( 0)



当センターは、皆様の貴重なご意見を参考にセンター施策に反映する等、より良いセンターづくりを目指していきたいと考えております。
今後も、より一層のご指導をお願い申し上げます。