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平成19年度 家電製品PLセンター事業報告

1.相談等受付・終了状況

(1)項目別相談等受付状況

①内容別相談等受付状況

内容別 平成19年度(構成比) (参考)前年度比
事故案件 5件  (0.3%) 62.5%
品質案件 0 件  (0.0%) 0.0%
一般相談 1,724件 (89.3%) 104.3%
問合せ 201件 (10.4%) 63.2%
合計 1,930 件(100.0%) 97.4%

②相談者等別相談等受付状況

相談者等別 平成19年度(構成比) (参考)前年度比
消費者 1,365件 (70.7%) 97.4%
事業者 96 件 (5.0%) 82.1%
行政 450件 (23.3%) 100.9%
その他 19 件 (1.0%) 105.6%
合計 1,930件(100.0%) 97.4%



(2)事故案件製品別被害申し出別受付状況

製品名 火 傷 け が 火災(*1) その他  計 
ルームエアコンディショナ 0件 0件 0件 1件(水漏れ) 1件
ポータブル型パーソナルコンピュータ 0件 0件 1件 0件 1件
電子レンジ 0件 0件 1件 0件 1件
ジュースミキサ 0件 1件 0件 0件 1件
電気便座 1件 0件 0件 0件 1件
       計 1件 1件 2件 1件 5件

(*1)「火災」:ぼや(小規模な火災)、焦げ(発火に至らないまでも、高温度により炭化すること)、
         煤け(火災の熱による焦げではなく、不完全燃焼により生じる「煤」が付着すること)
         を含む。




(3)品質案件製品別受付状況

 平成19年度は、品質案件の受付はありませんでした。




(4)事故案件及び品質案件終了状況

 平成19年度の事故案件及び品質案件の終了状況は以下の通りです。


(平成20年3月31日現在)
  受付件数 終 了
件 数
終了内訳 調査中
(未終了)
18年度残 19年度  計  裁定案受諾
による終了
斡旋案合意
による終了
その他事由
による終了
事故案件 0件 5件 5件 4件 0件 3件 1件 1件
品質案件 0件 0件 0件 0件 0件 0件 0件 0件
合計 0件 5件 5件 4件 0件 3件 1件 1件



(5)一般相談概況

 一般相談は、1,724件(前年度比104%)で総受付件数の89.3%を占めており、またここ数年増加傾向が続いております。
 製品別では、パーソナルコンピュータが2位のテレビ受像機を大きく引き離し1位となっています。パーソナルコンピュータの一般相談に占める割合は、平成12年度以降、17%以上となっています。


①平成19年度一般相談の製品別上位10位

順位 製品名 受付件数
(前年度比)
一般相談に占める
割合
備考
1位 パーソナルコンピュータ 301件( 91%) 17.5% デスクトップ・ポータブルパソコン、
パソコン関連機器を含む
2位 テレビ受像機 130件( 94%) 7.5%  
3位 電気洗濯機 126件(119%) 7.3%  
4位 ルームエアコンディショナ 98件( 91%) 5.7%  
5位 携帯電話及びPHS 88件(128%) 5.1%  
6位 電気冷蔵庫及び
電気冷凍機応用製品
84件(117%) 4.9%  
7位 電気ストーブ 49件( 88%) 2.8%
8位 DVD関連機器 48件( 77%) 2.8% DVDレコーダー・プレーヤーを含む
9位 電子レンジ 41件( 98%) 2.4%  
10位 電気がま及び
電子ジャー
40件(211%) 2.3%  

②過去3年間の一般相談の製品別件数及び一般相談総件数

順位 平成16年度 平成17年度 平成18年度
1位 パーソナルコンピュータ 260件 パーソナルコンピュータ 308件 パーソナルコンピュータ 331件
2位 テレビ受像機 84件 ルームエアコンディショナ 108件 テレビ受像機 138件
3位 電気洗濯機 81件 電気洗濯機 107件 ルームエアコンディショナ 108件
4位 電気冷蔵庫及び
電気冷凍機応用製品
72件 テレビ受像機 83件 電気洗濯機 106件
5位 ルームエアコンディショナ 66件 DVD関連機器 65件 電気冷蔵庫及び
電気冷凍機応用製品
72件
総件数 1,272件 1,524件 1,653件



(6)地域別相談等受付状況

 一番多いのは東京都で、総件数に占める割合も、19.4%と2位以下を大きく引き離しています。関東圏では、東京都の他2県が上位10位内に入っており、総件数の関東圏の占める割合は、40.7%と多くなっています。


①平成19年度相談等受付件数の都道府県別上位10位

順位 都道府県 件数(前年度比) 総件数に占める割合
1位 東京都 351( 94%) 19.4%
2位 大阪府 193(133%) 10.0%
3位 神奈川県 187(102%) 9.7%
4位 愛知県 102(106%) 5.3%
5位 福岡県 85( 91%) 4.4%
6位 千葉県 84( 74%) 4.4%
7位 兵庫県 79( 93%) 4.1%
8位 北海道 73( 96%) 3.8%
9位 埼玉県 66( 77%) 3.4%
10位 宮城県 55(110%) 2.8%

②地域別相談等受付件数

順位 地 域 件 数 総件数に占める割合
1位 関東(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川) 785 40.7%
2位 近畿(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山) 357 18.5%
3位 東海(岐阜・静岡・愛知・三重) 214 11.1%
4位 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄) 185 9.6%
5位 中国(鳥取・島根・岡山・広島・山口) 95 4.9%
6位 東北(青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島) 85 4.4%
7位 甲信越(新潟・長野・山梨) 75 3.9%
8位 北海道 73 3.8%
9位 四国(徳島・香川・愛媛・高知) 38 2.0%
10位 北陸(富山・石川・福井) 23 1.2%
合 計 1,930 100.0%

 次に、都道府県別の10万世帯あたりの相談受付件数を下図に示します。 ちなみに平成19年度の総受付件数(1,930件)を、10万世帯あたりで換算すると、3.8件となります。


<平成19年度都道府県別10万世帯あたりの相談等受付件数 >


*世帯数は、総務省自治行政局市町村課が公表した平成18年3月末現在の数字を使用。




(7)平成7~19年度までの相談等受付概況

  7年度 8年度 9年度 10年度 11年度 12年度 13年度 14年度 15年度 16年度 17年度 18年度 19年度 合計
総受付件数 1,796 1,222 1,053 1,022 1,147 1,555 1,583 1,576 1,472 1,539 1,843 1,982 1,930 19,720
相談等
内容
事故案件 15 3 13 12 28 32 37 34 36 14 16 8 5 253
品質案件 68 33 22 45 61 76 70 24 27 8 7 3 0 444
一般相談 663 445 497 588 687 1,099 1,154 1,157 1,165 1,272 1,524 1,653 1,724 13,628
問合せ 1,050 741 521 377 371 348 322 361 244 245 296 318 201 5,395
相談者
等別
消費者 632 491 487 517 659 939 1,009 1,054 1,015 1,100 1,341 1,401 1,365 12,010
事業者 696 385 290 191 204 218 182 183 142 112 139 117 96 2,955
行政 253 231 231 278 245 367 353 353 300 305 345 446 450 4,106
その他 215 115 45 36 39 31 39 37 15 22 18 18 19 649

①内容別相談等受付状況推移

内容別相談等受付状況推移

②相談者等別受付状況推移

相談者等別受付状況推移


2.主な会議

(1) 運営協議会関連

会議名 日時 主な議題
第25回運営協議会 19年 5月29日(火) 会長及び会長代行者の選任について
19年度事業計画・収支予算他
第26回運営協議会 19年10月17日(水) 18年度事業報告・収支決算報告、
19年度事業進捗状況等他
第27回運営協議会 20年 3月19日(水) 19年度事業進捗状況等、
20年度事業計画案・収支予算案他

(2) 審査会関連

会議名 日時 主な議題
19年度
第1回審査会
19年
4月24日(火)
審査会会長及び代行者の選任について、
相談等受付状況報告、事故案件経過状況報告他
19年度
第2回審査会
19年
9月26日(水)
相談等受付状況報告、事故案件経過状況報告他
19年度
第3回審査会
19年
12月26日(水)
相談等受付状況報告、事故案件経過状況報告他
19年度
第4回審査会
20年
3月26日(水)
相談等受付状況報告、事故案件経過状況報告他


3.依頼者へのアンケート結果

 当センターの対応が依頼者の方にどのように受け入れられ、またお役に立ったかを確認するため、事故案件及び品質案件の依頼者に対してアンケートを実施しています。
 従来までは単年度毎のアンケート結果を記載していましたが、今回からは3ヵ年毎の単純移動平均値とし、より傾向がわかるようにしました。


(1)貴方の年代は?

 
20歳未満

20歳代

30歳代

40歳代

50歳代

60歳代
H11~H13 0% 9% 25% 26% 23% 16%
H14~H16 0% 10% 30% 32% 14% 14%
H17~H19 0% 9% 17% 30% 22% 22%

(2)ご職業は?

 
会社員

自営業

公務員

主 婦

学 生

その他
H11~H13 36% 16% 5% 30% 1% 12%
H14~H16 33% 21% 4% 24% 2% 16%
H17~H19 48% 13% 4% 26% 0% 9%

(3)当センターをどこで知りましたか?

 
消費生活センター

新聞・雑誌

インターネット

知人・弁護士

他の相談窓口

その他
H11~H13 65% 5% 7% 5% 7% 10%
H14~H16 58% 4% 19% 3% 9% 6%
H17~H19 65% 9% 13% 4% 4% 4%

(4)当センターに相談することにした理由は何ですか?

 
消費生活センター
の紹介

家電製品についての
問題解決機関だから

知人・弁護士
の勧め

他の相談窓口では
不満足だったから

その他
H11~H13 56% 27% 1% 13% 3%
H14~H16 54% 32% 3% 6% 5%
H17~H19 48% 39% 4% 4% 4%

(5)当センターの対応はいかがでしたか?

 
親  切

普  通

不 親 切
H11~H13 76% 21% 2%
H14~H16 84% 13% 3%
H17~H19 78% 17% 4%

(6)当センターの説明はいかがでしたか?

 
わかり易い

普  通

わかり難い
H11~H13 71% 25% 4%
H14~H16 81% 19% 1%
H17~H19 70% 26% 4%

(7)相談した結果はいかが何でしたか?

 
非常に満足

満  足

どちらでもない

不 満 足
H11~H13 35% 41% 15% 9%
H14~H16 45% 28% 16% 11%
H17~H19 43% 26% 22% 9%

(8)当センターの対応は公平だと思いましたか?

 
公  平

どちらともいえない

不 公 平
H11~H13 74% 19% 6%
H14~H16 77% 19% 4%
H17~H19 74% 17% 9%

(9)当センターのアドバイスはお役にたちましたか?

 
役に立った

どちらともいえない

役に立たなかった
H11~H13 77% 14% 9%
H14~H16 81% 11% 7%
H17~H19 78% 13% 9%

(10)今後も家電製品について問題が発生した時は当センターに相談しますか?

 
相談する

わからない

相談しない
H11~H13 84% 13% 3%
H14~H16 81% 13% 7%
H17~H19 83% 13% 4%

(11)製造物責任法(PL法)という法律を知っていますか?

 
よく知っている

一応知っている

法律名は知っている

全く知らない
H11~H13 15% 55% 23% 7%
H14~H16 7% 63% 20% 10%
H17~H19 17% 61% 13% 9%



 当センターは、皆様の貴重なご意見を参考にセンター施策に反映する等、より良いセンターづくりを目指していきたいと考えております。
 今後も、より一層のご指導をお願い申し上げます。