トップページ事業報告年度別事業報告 平成24年度

平成24年度 家電製品PLセンター事業報告

1.相談等受付・終了状況

(1)項目別相談等受付状況

①内容別相談等受付状況

手続 内容別 平成24年度(構成比) (参考)前年度比
相談手続 相談案件A 239件 (11.1%) 92.6%
相談案件B 1,916 件 (88.8%) 99.8%
斡旋手続 拡大損害事故案件 2件  (0.09%) 50.0%
非拡大損害事故案件 0件  (0.00%) 0.0%
裁定手続 拡大損害事故案件 1件  (0.05%)  
非拡大損害事故案件 0件  (0.00%)  
  合  計 2,158 件(100.0%) 98.9%

 

<内容区分と定義>
相談手続き 相談案件A(*1) 家電製品が原因と思われる事故であって、人の生命、身体又は当該家電製品以外の財産への被害(以下「拡大損害」といいます。)が生じた事故(以下「拡大損害事故」といいます。)及び家電製品が原因と思われる事故であって、拡大損害が生じる可能性はあったが、被害が当該家電製品のみに止まり、拡大損害が生じなかった事故(以下「非拡大損害事故」といいます。)に係る相談手続の依頼を受けた案件。
相談案件B(*1) 相談手続の依頼を受けた案件であって、相談案件Aに含まれるものを除く。
斡旋手続 拡大損害事故
案件(*2)
拡大損害事故に係る斡旋手続の依頼を受け付けた案件
非拡大損害事故案件(*3) 非拡大損害事故に係る斡旋手続の依頼を受け付けた案件
裁定手続 拡大損害事故
案件(*2)
拡大損害事故に係る裁定手続の依頼を受け付けた案件
非拡大損害事故案件(*3) 非拡大損害事故に係る裁定手続の依頼を受け付けた案件
(*1) 「相談案件A」と「相談案件B」は、従来の内容区分の「一般相談案件」と「問い合わせ案件」を組み替えたものです。
(*2) 「拡大損害事故案件」とは、従来の内容区分の「事故案件」と称したものです。
(*3) 「非拡大損害事故案件」とは、従来の内容区分の「品質案件」と称したものです。

 

 

 


②相談者等別相談等受付状況

相談者等別 平成24年度(構成比) (参考)前年度比
一般消費者 1,172件 (54.3%) 93.8%
事業者 105 件 (4.8%) 100.0%
行政 850件 (39.4%) 103.2%
その他 31 件 (1.4%) 1550.0%
合計 2,158件(100.0%) 98.9%

 

<相談者区分と定義>
一般消費者 家電製品を日常生活に使用している者
事業者 家電製品の製造、販売、輸入、据付工事又は修理を業として行う者
行政 消費生活センター、官公庁、自治体等の行政機関
その他 工業会等の各種団体、マスコミ、弁護士、学校等




(2)拡大損害事故案件製品別被害申し出別受付状況

製品名 火 傷 け が 火災(*4) その他  計 
 ジャー炊飯器 0件 0件 1件 0件 1件
 電気温水洗浄便座 0件 0件 0件 1件 1件
 エアコンディショナ 0件 0件 0件 1件 1件
      計 0件 0件 1件 2件 3件
(*4)「火災」: ぼや(小規模な火災)、焦げ(発火に至らないまでも、高温度により炭化すること)、煤け(火災の熱による焦げではなく、不完全燃焼により生じる「煤」が付着すること)を含む。

 




(3)非拡大損害事故案件製品別被害申し出別受付状況

 平成24年度は、非拡大損害事故案件の受付はありませんでした。




(4)拡大損害事故案件及び非拡大損害事故案件終了状況

 平成24年度の拡大損害事故案件及び非拡大損害事故案件の終了状況は以下の通りです。


(平成25年3月31日現在)
  受付件数 終 了
件 数
終了内訳 平成25年度
 継続中の斡旋
手続案件
平成23年度残 平成24年度  計 

裁定書合意

による終了
斡旋案合意
による終了
その他事由
による終了
拡大損害
事故案件
1件 3件 4件 3件 1件 2件 0件 1件
非拡大損害
事故案件
0件 0件 0件 0件 0件 0件 0件 0件
合計 1件 3件 4件 3件 1件 2件 0件 1件



(5)製品別相談等受付概況

 パーソナルコンピュータの相談等受付件数は、平成12年度から21年度まで200件以上で推移し(平成22年度は193件)、製品別受付件数順位も、平成9年度から22年度まで1位となっていました。平成23年度において、「テレビ受像機」の相談等受付件数が「パーソナルコンピュータ」のそれを上回り1位となりましたが、平成24年度は再び「パーソナルコンピュータ」の相談等受付件数が1位となりました。また、「電気冷蔵庫」及び「携帯電話」の平成24年度相談等受付件数が前年度より大幅増となっております。


①平成24年度製品別受付件数順位上位の製品(10位まで)及びその受付件数等

順位 製品名 受付件数
(前年度比)
構成比 備考
1位 パーソナルコンピュータ 230件(97%) 11% デスクトップ・ポータブルパソコン、
パソコン関連機器を含む 
2位 テレビ受像機 197件(75%) 9%  
3位 ルームエアコンディショナ 151件(79%) 7%  
4位 電気洗濯機 138件( 105%) 6%  洗濯乾燥機を含む
5位 電気冷蔵庫及び
電気冷凍機応用製品
134件(135%) 6%  
6位 DVD関連機器 99件(115%) 5% DVDレコーダー・プレーヤーを含む
7位 携帯電話 58件(120%) 3%
8位 電子レンジ 54件(115%) 3%
9位 電気掃除機 46件(78%) 2%
10位 電気ストーブ 42件(84%) 2%  
1位~10位製品計 1,149件(95%) 53%
合 計 2,158件(99%) 100%

②過去3年間の製品別件数及び総受付件数

順位 平成21年度 平成22年度 平成23年度
1位 パーソナルコンピュータ 290件 パーソナルコンピュータ 193件 テレビ受像機 264件
2位 テレビ受像機 164件 テレビ受像機 193件 パーソナルコンピュータ 238件
3位 電気洗濯機 130件 ルームエアコンディショナ 134件 ルームエアコンディショナ 191件
4位 ルームエアコンディショナ 96件 電気冷蔵庫及び
電気冷凍機応用製品
107件 電気洗濯機 131件
5位 電気冷蔵庫及び
電気冷凍機応用製品
70件 電気洗濯機 103件 電気冷蔵庫及び
電気冷凍機応用製品
99件
総受付
件数
1,693件 1,683件 2,181件



(6)相談者等居住地の地域別相談等受付状況

 ①平成24年度相談等受付件数の都道府県別上位10位

順位 都道府県 件数(前年度比) 総件数に占める割合
1位 東京都 587(106%) 27.2%
2位 神奈川県 173(99%) 8.0%
3位 千葉県 152(121%) 7.0%
4位 埼玉県 147(92%) 6.8%
5位 大阪府 141(81%) 6.5%
6位 兵庫県 86(105%) 4.0%
7位 北海道 75(131%) 3.5%
8位 愛知県 73(120%) 3.4%
9位 福岡県 63(97%) 2.9%
10位 茨城県 42(79%) 2.0%
1位~10位小計 1,539(101%) 71.1%
総件数 2,158(99%) 100.0%

②地域別相談等受付件数

順位 地 域 件 数 総件数に占める割合
1位 関東(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川) 1,148 53.2%
2位 近畿(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山) 308 14.7%
3位 東海(岐阜・静岡・愛知・三重) 165 7.7%
4位 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄) 132 6.1%
5位 中国(鳥取・島根・岡山・広島・山口) 89 3.7%
6位 東北(青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島) 80 3.7%
7位 北海道 75 3.5%
8位 甲信越(新潟・長野・山梨) 69 3.2%
9位 四国(徳島・香川・愛媛・高知) 67 3.1%
10位 北陸(富山・石川・福井) 25 1.2%
合 計 2,158 100.0%


 



(7)平成7~24年度までの相談等受付概況

 

  総受付件数 斡旋手続及び裁定手続 相談手続 相談者等別
拡大損害
事故案件
非拡大損害
事故案件
一般相
談案件
問合せ
案件
相談
案件A
相談
案件B
消費者 事業者 行 政 その他
07年度 1,796件 15件 68件 663件 1,050件 - - 632件 696件 253件 215件
08年度 1,222件 3件 33件 445件 741件 - - 491件 385件 231件 115件
09年度 1,053件 13件 22件 497件 521件 - - 487件 290件 231件 45件
10年度 1,022件 12件 45件 588件 377件 - - 517件 191件 278件 36件
11年度 1,147件 28件 61件 687件 371件 - - 659件 204件 245件 39件
12年度 1,555件 32件 76件 1,099件 348件 - - 939件 218件 367件 31件
13年度 1,583件 37件 70件 1,154件 322件 - - 1,009件 182件 353件 39件
14年度 1,576件 34件 24件 1,157件 361件 - - 1,054件 183件 302件 37件
15年度 1,472件 36件 27件 1,165件 244件 - - 1,015件 142件 300件 15件
16年度 1,539件 14件 8件 1,272件 245件 - - 1,100件 112件 305件 22件
17年度 1,843件 16件 7件 1,524件 296件 - - 1,341件 139件 345件 18件
18年度 1,982件 8件 3件 1,653件 318件 - - 1,401件 117件 446件 18件
19年度 1,930件 5件 0件 1,724件 201件 - - 1,365件 96件 450件 19件
20年度 2,206件 7件 0件 1,788件 411件 387件 1,812件 1,676件 128件 392件 10件
21年度 1,693件 2件 0件 1,427件 264件 363件 1,328件 1,208件 87件 396件 2件
22年度 1,683件 6件 0件 1,470件 207件 379件 1,298件 1,120件 93件 468件 2件
23年度 2,181件 4件 0件 1,939件 238件 258件 1,919件 1,250件 105件 824件 2件
24年度 2,158件 3件 0件 - - 239件 1,916件 1,172件 105件 850件 31件
合計 29,641件 275件 444件 20,252件 6,515件 1,626件 8,273件 18,436件 3,473件 7,036件 696件

①年度別総受付件数推移



②年度別拡大損害事故案件及び拡大損害事故相談案件の受付件数推移




2.活動状況

(1) 運営協議会

会議名 日時 主な議題
第35回運営協議会 平成24年10月12日(金) 平成23年度事業報告及び収支報告、
平成24年度事業計画進捗状況他
第36回運営協議会 平成25年 3月 8日(金) 平成25年度事業計画(案)・収支予算(案)、
平成24年度事業計画進捗状況と規程変更他

(2) 審査会

会議名 日時 主な議題
第1回審査会 平成24年
6月29日(金)
相談等受付状況報告、事故案件経過状況報告他
第2回審査会 平成24年
10月25日(木)
裁定案件の裁定開始の可否の議決及び手続実施者の指名、その他事故案件経過状況報告、相談等受付状況報告他
第3回審査会 平成25年
3月14日(木)
裁定委員会からの裁定手続の経緯及び結果報告、その他事故案件経過状況報告、相談等受付状況報告他


(3) 電気温水洗浄便座に関する裁定委員会

会議名 日時 主な議題
第1回裁定委員会 平成24年11月7日(水) 裁定委員長選任、裁定依頼者及び相手方事業者からの資料確認、追加資料及び調査等の要否確認、依頼者及び事業者から聴取、聴取結果の検討と今後の進め方決定
第2回裁定委員会 平成25年1月9日(水) 裁定委員による裁定案の審議、依頼者及び事業者への裁定案の説明と調整、双方裁定案に合意の意向を得て裁定書作成を決定



3.斡旋手続及び裁定手続の依頼者へのアンケート結果

 当センターの対応が斡旋手続及び裁定手続の依頼者(以下「依頼者」といいます。)の方にどのように評価されているか等を確認するため、依頼者の方に対してアンケートを実施しています。アンケート結果を3ヶ年毎の総数とし、それぞれの総数は、H16~H18年度は40件、H19~H21年度は9件、H22~H24年度は10件となっています。


(1)貴方の年代は?

 
20歳未満

20歳代

30歳代

40歳代

50歳代

60歳代
H16~H18 0件 3件 8件 13件 7件 9件
H19~H21 2件 0件 2件 2件 2件 1件
H22~H24 0件 0件 1件 5件 3件 1件

(2)ご職業は?

 
会社員

自営業

公務員

主 婦

学 生

その他
H16~H18 15件 7件 4件 10件 3件 1件
H19~H21 5件 2件 0件 0件 0件 2件
H22~H24 1件 1件 0件 3件 0件 5件

(3)当センターをどこで知りましたか?

 
消費生活センター

新聞・雑誌

インターネット

知人・弁護士

他の相談窓口

その他
H16~H18 26件 2件 8件 0件 2件 2件
H19~H21 3件 0件 3件 2件 0件 1件
H22~H24 8件 0件 2件 0件 0件 0件

(4)当センターに相談することにした理由は何ですか?

 
消費生活センター
の紹介

家電製品についての
問題解決機関だから

知人・弁護士
の勧め

他の相談窓口では
不満足だったから

その他
H16~H18 19件 13件 1件 4件 1件
H19~H21 3件 4件 2件 0件 0件
H22~H24 7件 2件 0件 1件 0件

(5)当センターの対応はいかがでしたか?

 
親  切

普  通

不 親 切
H16~H18 30件 9件 1件
H19~H21 7件 1件 1件
H22~H24 10件 0件 0件

(6)当センターの説明はいかがでしたか?

 
わかり易い

普  通

わかり難い
H16~H18 29件 11件 0件
H19~H21 7件 1件 1件
H22~H24 10件 0件 0件

(7)相談した結果はいかが何でしたか?

 
非常に満足

満  足

どちらでもない

不 満 足
H16~H18 13件 13件 10件 4件
H19~H21 4件 2件 2件 1件
H22~H24 6件 4件 0件 0件

(8)当センターの対応は公平だと思いましたか?

 
公  平

どちらともいえない

不 公 平
H16~H18 26件 11件 3件
H19~H21 5件 2件 2件
H22~H24 10件 0件 0件

(9)当センターのアドバイスはお役にたちましたか?

 
役に立った

どちらともいえない

役に立たなかった
H16~H18 30件 7件 3件
H19~H21 7件 1件 1件
H22~H24 10件 0件 0件

(10)今後も家電製品について問題が発生した時は当センターに相談しますか?

 
相談する

わからない

相談しない
H16~H18 33件 5件 2件
H19~H21 7件 1件 1件
H22~H24 10件 0件 0件

(11)製造物責任法(PL法)という法律を知っていますか?

 
よく知っている

一応知っている

法律名は知っている

全く知らない
H16~H18 5件 26件 7件 2件
H19~H21 3件 3件 2件 1件
H22~H24 0件 8件 1件 1件



 当センターは、皆様の貴重なご意見を参考にセンター施策に反映する等、より良いセンターづくりを目指していきたいと考えております。
  今後も、より一層のご指導をお願い申し上げます。