一般財団法人家電製品協会

家電製品を安全にお使いいただくために

家電製品を長く、安全にご使用いただくには、お客様の正しいご使用と日常のお手入れ・点検が重要です。
販売店様には、お客様を適切にサポートいただくために、安全に関する幅広い知識の習得が必要となります。
ここでは、製品に対する安全知識を高めていただくための自己学習教材と各種情報をとりまとめました。日常のサービス活動へお役立てください。

家電製品の安全点検技術知識を高めていただくために、「製品共通の知識」と「製品別の知識」について重要な内容をまとめました。安全点検を実施するための自己学習用教材としてご活用ください。
全部見る
全部見る

安全点検技術講座の理解度を確認していただくための問題です。
誤った内容については復習し、理解度を高めましょう。

家電製品を長く、安全にご使用いただくためには、定期的に点検することをお勧めください。このビデオは、点検内容を分りやすく解説しています。家電製品の節目点検にお役立てください。

<消費者向け、啓発パンフレット> *「家電製品の点検とお手入れ」 に掲載
  • ①愛情点検チェックリスト (家族みんなで愛情点検!)
    不具合の早期発見と事故防止を目的に、「製品別の点検チェック項目」をまとめています。
  • ②“長年ご使用の家電製品にこんな症状が出ていませんか?”
    (経済産業省作成の注意喚起チラシ)
    長期使用製品安全表示制度対象製品(5製品)の発煙・発火などの事故防止を目的に、点検項目をまとめています。
  • ③震災時の対策ガイド
    ご家庭の安全度をチェックして、震災に備えましょう。

<消費者向け、啓発ビデオ> *「家電製品の点検とお手入れ」 に掲載
普段使っている家電製品の点検方法と、季節ごとのお手入れをわかりやすく解説したビデオです。
ページTOPへもどる