一般財団法人 家電製品協会

家電製品を安全にお使いいただくために

長期使用製品安全点検制度

長期使用製品安全点検制度について

長期使用製品安全点検制度とは、製品の経年劣化事故の未然防止のため、製品所有者のご依頼に応じメーカーが有償点検を実施する制度です。

長期使用製品安全点検制度 特定保守製品の登録と点検を

長期使用製品安全点検制度について

2009年4月に消費生活用製品安全法で定められた長期使用製品安全点検制度が創設されました。長期使用製品安全点検制度とは、製品の経年劣化事故の未然防止のため、製品所有者のご依頼に応じメーカーが点検(有償)を実施する制度です。 長期使用製品安全点検制度の対象となる電気製品は以下の2製品です。

ビルトイン式電気食器洗機(卓上式は含まれません。) 浴室用電気乾燥機

当該製品の所有者には、法律で「所有者情報の登録」が求められています。
製品に添付された所有者票等で所有者登録を行ってください。


◆重要なお知らせ◆

消費生活用製品安全法施行令の改正(令和3年7月27日公布、8月1日施行)において、近年の技術基準強化等の経年劣化対策の進展を踏まえ、一部の製品について制度創設当時より事故率が大きく低下していることから、「特定保守製品」の見直しが行われ、電気製品で対象となっていたビルトイン式電気食器洗機、浴室用電気乾燥機は、特定保守製品から除外されました。


ページTOPへ戻る

長年ご使用の家電製品にこんな症状でていませんか?~注意喚起チラシ~(PDF)