一般財団法人 家電製品協会

家電製品を安全にお使いいただくために

家電製品の安全点検

家電製品の点検とお手入れ

毎日何げなく使っている家電製品を安全にお使いいただくために家電製品の点検を行いましょう。

・まずは「ご自分で点検を」
日頃の家電製品の状態を知っているあなた自身(家族)で行いましょう。
家族みんなで愛情チェック
「家電製品 点検とお手入れ歳時記」
普段使っている家電製品の点検方法と、季節ごとのお手入れをわかりやすく解説したビデオソフトです。
家電製品 点検とお手入れ歳時記
【内容】
春:新年度の始まりと共に進学や転勤などで生活家電を購入する機会が増える季節です。
  テレビ・洗濯機・電子レンジの点検とお手入れを紹介しています。

夏:高温多湿、屋外での活動が増える季節です。
  扇風機・エアコン・冷蔵庫の点検とお手入れを紹介しています。
  ☆夏季シーズン前のエアコンの点検とお手入れについて
  『エアコンシーズン前点検パンフ』をご覧ください。
  夏本番前に!!イザ!というときに困らないために 「あれ!?エアコンが効かない……」 エアコンお手入れと運転確認をお願いします! JRAIA一般財団法人日本冷凍空調工業会 AEHA一般財団法人家電製品協会

秋:冬に向けた準備を始める季節です。
  電気ストーブ・電気毛布・電気カーペットの点検とお手入れを紹介しています。

冬:新しい年を迎える春への準備を始める季節です。
 照明器具・換気扇・電源コード・電源プラグの点検とお手入れを紹介しています。

※季節ごとの正しい使い方(注意項目)を、工業会のウェブサイトで解説しています。
 一般社団法人電子情報技術産業協会(JEITA)「季節ごとの日常的ご注意」
製品評価技術基盤機構(NITE)の季節の事故防止のリーフレット
・異常があれば「販売店にご相談を」
異常に気付いたらすぐに「使用を中止」し購入した販売店にご連絡ください。そのまま使用すると、事故や火災のおそれがあります。点検費用などは販売店にご相談ください。販売店が不明の場合は、メーカーのお客様相談窓口にご相談ください。
・節目には「販売店による点検を」
例えば購入後5年目などの節目には、販売店による点検(有償)を受けましょう。

家族みんなで愛情チェック ~ 家電製品の愛情点検チェックリスト ~

家電製品の点検チェックに活用ください。