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よくある質問


1.家電製品PLセンターで取り扱う対象製品は、一般電気店で販売している製品ですか?
 【回答】   一般電気店で販売している製品でも、取り扱い製品ではない場合があります。
詳しくはこちらをご覧ください。



2.家電製品PLセンターで相談等をするのに、費用はかかりますか?
 【回答】   相談及び斡旋は無料でお受けします。なお、裁定の場合は、一般消費者に1万円(消費税等込)の手数料をご負担いただきます。
詳しくは、こちらをご覧ください。



3.社告品かどうか教えてもらえますか?
 【回答】   こちらをご覧ください。



4. エアコンの設置等、据付工事に関する問題についての相談等も受けてもらえますか?
 【回答】   相談はお受けしますが、アドバイスのみになります。据付工事等、役務のみに起因する事故については、斡旋及び裁定の対象となりません。



5.「かいけつサポート」は、どういうものですか?
 【回答】   こちらをご覧ください。



6.家電製品の不具合等、製品の事故情報について情報提供したい。
 【回答】   当センターは、事業者と消費者間の紛争を解決するために斡旋又は裁定を行なう機関です。
製品の事故に関する情報は、製品評価技術基盤機構で収集を行っています。