一般財団法人 家電製品協会

家電製品を安全にお使いいただくために

家電製品の安心情報 震災時の対策ガイド

暮らしのお役立ち情報 「家電製品の安心情報 震災時の対策ガイド」

家電製品の転倒/落下対策は万全ですか? ~安全対策は確実に実行しましょう~

スタンドの転倒防止用ネジ穴を利用して、付属のネジで設置面にしっかりと固定してください。さらに市販の紐などを利用し、壁に固定するとより安全です。
転倒防止の方法については取扱説明書の記載を参照してください。

転倒防止用ベルトなど(別売)で壁や柱に固定してください。
転倒防止ベルトを取り付ける場合は、壁や柱などの強度が十分であることを確認してください。
詳しくは販売店などにお問い合わせください。

冷蔵庫の上や高い所、落ちやすい場所に置かないでください。

室外機はネジや金具で固定していることを確認してください。

水平で安定した場所か専用台に設置してください。また上には物をのせないでください。
転倒防止金具(別売)で固定する方法については取扱説明書の記載を参照してください。

使わないときは、水栓を閉めてください。
オートストッパ付給水栓ジョイントの取り付けも有効です。

水平で安定した場所に設置してください。

ガス暖房機などガス器具は使わないときは、ガスの元栓を閉めてください。

電気ストーブは、転倒再投入防止装置* 付きのものをお勧めします。

「転倒再投入防止装置」とは
電気ストーブが転倒すると、通常は転倒時電気が流れない(通じない)安全機構で電源が切れますが、震災時には落下物などがその転倒スイッチに接触して復帰し、火災の原因になったことがあります。
それを防ぐための装置が「転倒再投入防止装置」です。

アンカーボルト、振れ止めなどを使用し、固定していることを確認してください。

電気温水器の貯水活用(飲用には適しません)
貯水式電気温水器は、突然の災害時などいざというときに貯水タンクの水を取り出して生活用水として利用することができます。
※ 取水時の熱湯にご注意ください。
このパンフレットをPDFで開く